仙台七夕

 仙台は今日から七夕です。猛烈に暑いけど、きっと街中は人でいっぱいだろう。というわけで昨夜はその前夜祭でした。恒例の花火大会を観に行った。研究室の何人かと川内の記念講堂前に集合してブルーシートにごろごろしながら見物。今回はレリーズ(紐の先でシャッターを操作する道具)を用意したし三脚は借りたので花火撮影の準備はばっちり。ちなみにビールとおつまみの準備も当然ばっちりだ。

 記念講堂前は他にも沢山の人がいたけれど、みんな思い思いの場所にゆったりとごろごろしていた。割とゆとりがあっていい感じでした。場所取りありがとうございました。広瀬川の河川敷のところでも、ちょうど自宅の前あたりで外でバーベキューをしながら開始を待っていたり、遊歩道にシートをしいておにぎりを食べたり、川で遊んだりしつつ、皆で同じものを待っている、そわそわ感が漂って、良い感じだと思いました。とても平和でとても良い雰囲気でした。

 花火は今年も楽しみました。去年は打ち上げ地点のほぼ真下で見物していたので大迫力でしたが、今年は少しだけ離れていたので、景色は少しまったりした感じでした。でも実際に打ち上げが始まると、花火を見物しつつ写真を取ったりビールを飲んだり焼き鳥を食べたり、案外忙しく、実際にはあまりまったりしてはいませんでした。打ち上がる場所が微妙に変わるので、その都度カメラの方向を変えたりと常に微妙になにかしてる感じ。

 花火写真は結構難しくて、特に連続して打ち上がってくると余計な花火が写り過ぎる。うまく撮りたいところだけを切り取るように撮れるといいんだけどな。大体いつどんな花火が来るかわからないのが困る。最もわかっても困るんですが。ま、今回は初めての花火大会でシャッターを切ればとりあえず撮れるということがわかったので良し。次回はもう少しうまく撮れるといいですね。


広瀬川の河川敷の様子。ひょっとしたらこのなかに某K先生もいたりして?

中ノ瀬橋の上も毎度ながらすごい人出ですよ。