BibDesk

  BibDeskはMac OS X用のフリーの参考文献管理ソフトウェアです。最新のバーション1.3.6では、ついに念願だったISI Web of Scienceからの直接文献を検索&登録も可能になり、以前から可能だったPubmedと合わせればほとんどの文献は引けるのではないでしょうか。文献リストをリッチテキストやワードドキュメントの形式で書き出すことも可能ですし、文献の検索や分類もスムーズで使いやすいと思います。
 文献管理ソフトウェアと言えば一般にはEndnoteが有名ですが、これは学生版でも3万円くらいする高価なものです。Endnoteが優れている点は、Wordで論文を書きながら引用文献を書類に追加&削除することで、自動で文献リストを作成してくれることです。確かにこれはかなり便利ですが、文献管理や文献検索の機能に関してはBibDeskは全く劣っていないと思います。
 以前はBibCompanionという日本の方が作成されたソフトを使っていたのですが、一向にIntel Macに対応する気配がありませんでしたので(現在は対応していますが)、結構前にBibDeskに移行していました。どちらのソフトもBibtex形式でデータベースを管理しているので、移行はスムーズでした。動作も安定していますし、なんといっても外部データベースが使えるのは大きいですね。

公式サイト:http://bibdesk.sourceforge.net/