計算機

 忙しくなってくると計算機の稼働率が上昇して、熱対策の重要性も増してくる。そのために今日は計算機のカバーを外し使わないCDドライブも外して、計算機をむき身にして運用することにした。
 頑張って全ての計算機をむき身にして、ラックに配置して、配線も整えて、これで良しと、全ての計算機の電源を入れて、起動するかチェックした。すると3台の計算機がうまく起動しない。いろいろいじってみたけどさっぱり起動しない。CPUファンは回っているのだけど、どうも電源を入れてもそもそもマザーボード自体が起動してこないらしい。
 この忙しい時期にやばい、やばすぎる。中堅マシン3台分の戦力低下は結構つらい。この間新しいマシンを導入したばかりなので、今度は壊したのでまた買ってくださいなんて、それはねぇ。原因がさっぱりわからず、かとーさんと途方に暮れていた。
 ところがなんと、かとーさんがお友達にヘルプを頼んだら、夜も遅い(21時くらい)というのに研究室に来てくださった。そしてあっという間に原因特定、どうやら電源がいかれていたらしい。CPUファンは回っているから電源は大丈夫と思っていたのだけど、どうもマザーボードに電気がいってなかった?らしい。わかってみれば単純だけど、さっぱりわからんかった。
 うーむ、やはりかとーさんのお友達だけあってすげーぜ。ほんとありがとうございました。しかし、こんな夜に来ていただくなんて、かとーさんはよいお友達をもっておられますな。