あなたの話はなぜ「通じない」のか

 昼ゼミ。山口さんの卒論途中経過。山口さんの発表に関しては、発表(研究)内容自体は、いくつか問題点がありながらも、着実に進んできているし、問題に対してもどう対処するべきかはわかっているので、この調子で頑張って欲しいところです。(ワシも頑張らねばと思います)
 しかし実は、今回は発表の内容そのものよりも、山口さんが内容をうまく伝えられるかということと、聴衆からの質問にちゃんと答えられるか、ということが心配されていた。そしてやはり、あまり分かり良いとは言えない感じでした。でも僕もひどい発表をずいぶんしましたし、今も発表がうまいなどとはとても言えたものではないのでした。そこで、建設的にコミュニケーション能力を高める必要のある山口さんに本を紹介しました。

"あなたの話はなぜ「通じない」のか" 山田ズーニー著, 筑摩書房

 実は昨日、あんなことを書いたのは、この本をちょうど読んでいたからだったりするのでした。まさしく、今のぐちこにど真ん中といった感じですね。