入学試験

 バイト先の子たちは大丈夫だっただろうか。
 ちなみに僕もバイト先の仕事の一貫で生物の問題を解きました。それで解いた感想はというと、あまり良くないですね。別に僕の点数が良くなかった訳ではないですよ。生物の入試問題の質が例年と比べると低いと思う。単純な知識を問う問題が中心で、さらに論述問題にも工夫がみられない。また問い方には曖昧な部分がみられ、受験者は答えにくかったのではないだろうか。全体的に問題作成者の熱意が感じられない、解いていてつまらない問題ばかりだったと思います。
 これまでの生物の問題は基礎的ではあっても質の良い問題が多かったと個人的には思い、信頼していただけに、今年の生物の問題にはその信頼を裏切られたように思いました。バイト先で、問題の文が曖昧な時に考え込み過ぎるタイプ生徒がいたのですが、僕はその生徒に対して国立大の問題はよく考えられているから大丈夫だよと言っていました。そのことを悔やみました。