ホタル

 O槻君のサンプリング兼ホタル観察会のために志津川まで行ってきました。仙台市の近郊でもホタルは見れますが、志津川ではずいぶんたくさん飛んでいるらしいとのことで期待しておりました。行ってみたところ、国道45号からちょっと脇道に入ったところの川沿いにたくさんのホタル(ゲンジボタル)が舞っておりました。真っ暗闇の中で明滅する様は星空のようで美しかったです。僕はこんなにたくさんのホタルを見たのは初めてだったのですが、それでも今年は少なかったらしく(数百匹くらい?)、去年は数千匹くらいはいたとのこと。今日の4〜5倍もいたら相当な密度になると思うのですが…。実際見たら圧倒されそうですね。残念ながら光っている様はデジカメの感度が低くて撮れなかったので、しっかり記憶に焼き付けてきました。
 その後、近くにヒメボタルがいる場所があるというので移動。しかし、ついたものの遠くの方でチラチラ光るのが見えるものですが、数も少なく、なかなか近くにはいませんでした。それでも時間をかけて粘って探したところ草葉の陰で光っている個体を見つけることができました。それから、道路の上で光っているのを見つけてホタルだと思って走っていったら、ホタルとは似ても似つかない妙な芋虫がそこにいたのですが、クロマドボタルなるホタルの幼虫だそうです。ヘー。陸棲巻貝を食べているそうな。フーム。なんとなく見た目はマイマイカブリの幼虫に似ているな。
 いや〜。いいもん見させてもらいました。



かろうじて捉えたホタルの光


ゲンジボタル(東日本型は発光周期が長いのです、ぽわ〜ぽわ〜、くらい)


ヒメボタル(小さい、チカチカ光る)


クロマドボタル(幼虫、かわいくない)