有朋自遠方来不亦楽乎 & STREETJAZZ FESTIVAL IN SENDAI

 ということでキクチとマサヤが来仙したので昨日は皆で飲みにいきました。個人的にお気に入りな「魚しげ」にてうまいものをばくばく食べました。サンマ、マグロの中落ち、戻り鰹、岩牡蛎と秋の味覚祭りとしても大満足。
 その反動で今日はなんとなく体調がすぐれない感じで一日を過ごしてしまった。飲み過ぎた。まぁたまにはいいや。
 ちなみに昨日は「ジャズフェス」ことSTREETJAZZ FESTIVAL IN SENDAIが開催中だったので、街中は人々と音楽で一杯でした。音楽のある街角は良い感じですな。そんななか研究室で実験を手伝ってくださっている小泉さんも演奏するということで聴きにいきました。ギターデュオの弾き語りでオリジナル曲やあがた森魚さんの曲を演奏してくれました。小泉さんも楽しそうで良い感じでした。そうそう。小泉さんがこの間出したアルバムを買おうと思っていたのに、いつも忘れてしまう。今度ちゃんと頼まなきゃ。
 街に出たついでにApple Storeに行ってきた。新しくでた24インチ iMacが1台だけディスプレーされていた。でかいな。Mac ProGoogle Earthがインストールされていたので遊んでみたのだけど、すばらしくスムーズな動きにかなり感動した。僕のマシンじゃとてもスムーズにはいかないのに。びゅんびゅん動くのでまるで世界中を飛び回っているような感覚。ちょー楽しかったので結構遊んでしまった。遊んでいたらスタッフの人がイベントの準備をするのに邪魔になってしまったみたいで、ちょっと申し訳なかった。いやー、しかしあれは面白い。また遊びに行こう。
 最近auから葉書がきて、あんた長く使ってるから機種変更安くしてやるよ、という主旨のことが書かれていた。携帯なんて買い替えるつもりは全くなかったんだけど。最新の奴が5千円くらいで買えるならいいんじゃないかと。向こうの策略にまんまとはまり気味だ。ワンセグ放送が見れるの欲しいね。結構テレビっ子なんで。最近は純情きらりを欠かさず見ています。