Windows Vista RC1(その2)

iMac Core 2 DuoでのWindows Vista RC1の動作は安定していて良い感じだ。Macユーザは何かとWindowsを馬鹿にしがちだけど、ここはひとつ偏見なく見てみよう。とりあえず、見た目以外にVistaは何がすごいのか良くわからなかったのだけど、IT Proに良い記事があった。
 Paul ThurrottのWindows Vista RC1レビュー
 これによると結構面白そうだ。ただしまだ不具合もあるみたいで、とりあえず音が出ない!どうもMacだからというわけではないみたいで、機種によっては音が出ないことがあるみたいだ。あー。折角Gyaoでも見てみようかと思ってたのに、映像のみで音が聞こえないの...。ひょっとして音が出ないのは64bit版だからなのかなぁ。32bitをインストールしてみようかな。
 XP用に作られたプログラムも動くみたいだ。先日出たばかりのiTunes7も正常に起動したみたいだ(音はならないけどね!!)。ゲームも大丈夫みたいだ、Call of Duty 2の体験版が動作した。ふーむ。IT Proの記事によるとVista β1やβ2と比べると安定性や速度はずいぶん向上したらしい。僕はbit版のVistaをインストールしたけど大きな問題は今のところない。IT Proの記事では64bit版で多くのXP用のソフトウェアが動作しないと書いてあるが、僕の環境ではそうでもなさそうだ。何が違うのだろう。
(追記)32bit版のVistaをインストールして、Appleから提供されているXP用のデバイスドライバをインストールしたところ、音が鳴るようになった。やはり、ドライバが64bitのVistaには対応していなかったのが原因だったみたいだ。