Windows Vista RC1(その1)

iMac Core 2 DuoWindows Vista RC1をインストールしてみた。Windows Vista RC1のisoイメージをダウンロードしてDVDに焼き、次にBootCamp 1.1.1を使ってVistaをインストール、XPのかわりにVistaのDVDを入れるだけでインストールできる。Core 2 Duoは64bit CPUらしいので64bit版のVistaをインストールしてみた。
 何事もないようにVistaが起動して、すこし感動。XPと比べるとビジュアルな効果がずいぶんと多用されてるみたいだ。動作も今のところ安定しているし特別遅くはないけど、時々よくわからないところで処理が重いときがある。使っていると、たまにセキュリティー上の注意を促すパネルが出てくる。これはちょっとうざいな。しかし、見た目以外に機能的にどうすごいのかようわからぬ。むぅ。システムフォントもメイリオなる新しい奴になって見やすくなったと思う。やはり見た目か。
 インターネットに接続しようと思ったら、なぜか有線LANが使えない(設定が現れない)けど、無線LANのほうは使えるみたいなのでそちらで接続した。Gigabit Ethernetアダプタ自体は認識されているしドライバもあるみたいなのになぜ使えないのだろう。まぁ、そのうち情報も出てくるかな。
 (追記9/16)有線LANは使うことができるみたいだ。やっと設定するところを発見した。コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理→ローカルエリア接続で設定できる。ネットワーク接続の管理が目立たないのだ。もっと簡単に見つかるようにしてほしい。