最近僕の鼻のほこり感度が高まっている気がする。ちょっとでもほこりっぽいと鼻がムズムズしてきてくしゃみがでるのだ。勘弁してくれ。花粉症のようだけど、花粉症ではないよね?
 巷ではノロウィルスが流行っているらしい。まだ研究室内のメンバーに感染者はでていないけど、研究室のメンバーの家族にはノロウィルスらしき症状の病気になった人がいるそうな。近づいてきていますな。
 牡蛎ノロウィルスの流行の原因であるという風評によって値段が下がっているらしい。牡蛎にある確率でノロウィルスが含まれているのは本当だろうけど、現在の流行は人から人への感染によるものなので、牡蛎からのノロウィルス感染のリスクは流行前から変化していないはず。ここは理性的に頭を働かせて、むしろお買い得な牡蛎を今こそ買うべきであると決心した。
 個人的には関係ないけど抗議の意味を込めて取り上げておこう。
 例のオリコンがある個人に対して5000万円の損害賠償訴訟を起こした件について。
これはひどい話しですよ。もちろん非道いのはオリコンの方。
詳しくは
音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす音楽配信メモ)」
「オリコンチャート」記事めぐりジャーナリストに賠償請求 「言論妨害では」と批判もITmedia)」
オリコンが一個人に対し5000万円の損害賠償訴訟を起こすスラッシュドット ジャパン)」
なんかを参照してもらうとして。簡単に説明すると、「サイゾー」という雑誌にオリコンに批判的な記事が掲載されたのですが、オリコンが記事を出版した出版社や雑誌の編集部・記者を訴えるのではなく、その記事の中でコメントを提供し採用された烏賀陽さんをコメントの内容に対して名誉毀損で訴えたのだそうです。コメントを求められて答えただけで訴えられたわけです。しかも賠償金が5000万というのもすごいですが、裁判をするためだけで数百万の出費がかかるそうです。個人が批判を発言することを抑制するために訴訟で脅すなんて、まっとうな会社がやることじゃないですな。