二口渓谷

 仙台市の中心部から40分くらいのところでお手軽に自然が楽しめる。GWなのにそんなに人が多くないのもいいですね。山の入り口のビジターセンターのところに車をおいて川沿いの散策路を歩いてきました。二口峠を越えると松尾芭蕉の俳句で有名な山寺に抜けられるのですが、結構前から車両は通行止めになっています。
 山はまさに萌えておりますな。
 林床ではスミレなどの小さい花ががたくさん咲いている。青葉山と比べるとすこし季節の進みが遅いのかな?歩くごとに時期が遡るようでおもしろい。
イチリンソウニリンソウサンリンソウ。多分ニリンソウ。たくさん咲いてました。

渓流ではカジカガエルを発見。なんかやたらと迫力がある写真が撮れましたよ。まだなく季節ではないのか、声は聞けなくて残念。

姉滝。昔は滝の上部がドーナツのようになっていて、その穴から水が落ちていたそうな。でももう崩落してしまったそうです。滝壺は涼しくてきもちいー。

フデリンドウ。ちっこくてかわいい花です。

磐司岩。でかい崖、折り返し地点。近くに泉がある。

磐司岩のところでキビタキを激写。やればできる子ですよ。でもまともにとれた鳥はこれだけ。山鳥はかなり辛い。

ビロウドツリアブ。アブだけどこいつはかわえーです。長い口とほわほわの毛がいい感じ。お気に入り。マルちゃんとにてるな。

そんな感じ。いやー山歩くのはいいなー。帰りは蕎麦食って、蕎麦よりも出て来たダイコンがやたらとうまかった。良い一日でした。