生命科学オリエンテーション

 僕も一応D1なので学生として参加することになっているはずなのだけど、どうせ大して重要なことは言わないであろうと高をくくり、午前の部は行かず、午後から参加した。午後からは、ご飯を食べながら研究科長のお話や教員の紹介などを聞く。生命の教官や学生が大勢いて、人が多くて参った。
 ご飯の後、新入生だけ残って互いの親睦を深めてもらおうというレクリエーションをした。しかし、ご飯を食べている時間の間に帰ってしまった人々も相当数いた模様だ。まぁ、確かにあの時間は辛かった。スタッフとしては相手の人数が減ってやりやすかったけれど、プログラムはもう少し考えた方が良さそうだ。レクリエーション自体はおおむねうまくいったと思う、小グループに分かれていたので互いに話しやすい雰囲気を作りやすかった気がする。新入生同士でメールアドレスの交換なんかもしてたみたいなので、まぁやって良かったのではないでしょうか。

 オリエンテーションにて、ドクターに進学した貴重な同級生と久しぶりにお話をした。僕の同級生で今も生命科学にいるのは既に片手で数えられるくらいしかいない。ほとんどは修士で卒業して就職してしまい寂しいものだ。今度、残留組で集まって飲もうかという話しをした。