XP on Intel Mac & ゲノムマップ

 先生のIntel iMacWindows XPをインストール。まさかこんな日がやってこようとは…。Mac派の先生としては、MacWindowsを入れることに対してどう思っているのか気になっていたのですが、何気に興味を持っていたご様子。話しを向けてみたところ割とあっさりゴーサインが出ました。その後、僕の不注意により、失敗をやらかしてしまった(先生すみませんでした…)のですがインストール自体は簡単であっさり終了。当然のようにXPが起動しました。サクサク動作して快適な感じ。うーん。悪くない。

 話題のゲノムマップをもらった。ニュースを聞いた時には、軽く馬鹿にしていたけれど、ごめんなさい。こいつは結構面白いぞ。色々遺伝子あるなぁ。一家に一枚ってのも悪くなさそう。どーでもいいんですが遺伝子砂漠なんて言葉があるってことを初めて知った。遺伝子が存在しない長大なDNA領域を言うらしい。ヘー、砂漠にだってお宝が眠っているかも知れませんぜ。

 結構子供受けしたりして。遺伝子カードバトル!沢山の遺伝子カードを集めて君だけの生物を作ろう!みたいな?うーん。いや、それはどうだろうなぁ…。