すばらしい天気

 ほんと5月はいい季節ですよ。外へ出たい。ということで今日はバイトへGo! って違う。

 ふーむ。今回の「大人の小論文教室(Lesson301 なまの自分 ―― 立脚点3)」は結構グッと来るね。自分まだ不惑には至らないわけです。

 あー、MacBookが欲しい気持ちが強くなってきた。くっ、iBookG4(使用歴26ヶ月)を売っちまうか。可処分所得が欲しいぜよ。でも、もうしばらくするとIntelの新しいプロセッサが搭載された製品がでるはずだから、それまでは待つのだ。

 セミナー発表用論文は決定した。さっさと準備を終わらせなきゃね。来月にはウラト実習のTAに行かなきゃいけないし。
 Modeling gene and genome duplications in eukaryotes, S. Maere et al., 2005, PNAS v.102 p.5454
 1遺伝子の重複のような小さなスケールだけではなく、ゲノムレベルの大きなスケールの重複の影響も考慮した進化モデル。僕のモデルでは1遺伝子の重複しか考慮してないけど、前からゲノムレベルの重複の影響が気になってたんですよね。ということでちょうどいいや。図だけ見ると割と当てはまりの良さげなモデルじゃ。