マクブク

 一番町のアップルストアMacBookをいじってきた。ってか、平日昼間で客が少ないことを良いことに店員さんがMacBookに群がってた…(気持ちはわからんではないけど)。
 iBookと比べると、大分薄くなり、液晶が良くなった(解像度が上がり、明るくなった)のが印象的でした。あと目立った違いは、キーボードが本体上面と一体になったこと(前は取り外しできた)、打ち心地も結構違う(押し込みが浅くなった)、個人的にはMacBookの方が良さそうだ。重量は軽いとは言えない、それでも最も僕のiBook 14inchよりは軽いんだけど、密度が高くずっしりした感じがしました。全体的には組み立てがしっかりして安定感がましたなぁ。他にも、メモリとハードディスクの交換が個人でも簡単にできるようになったのが良いですね。メモリーは純正のよりも他のとこで買ったやつを使う方がかなり安い。アップルストアでメモリ2Gにすると、アカデミックプライスでも5万5千円もするけど、他なら3万円くらいで済む。
 しかしちょっと、不穏な感じもあって、Photo Boothなる内蔵カメラで変わった写真をとれるソフトウェアを起動していじってみたら、一部機能に不具合があるみたいだった。ソフトの問題かハードの問題かはわからないけど。後は、どうも蓋を閉じてスリープさせた後に、蓋を開いてもスリープから復帰しないことがあった(→店員さんに頼んで再起動…)。これはちょっと問題そうだ。新製品につきものの初期不良かしら。他は特に問題はなさそう。
 うーん、しかし良くできたノートパソコンですよ。買わないけど欲しいなぁ。