プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展(東京国立博物館, 2006/7/4-8/27)

 公式サイト:http://www.jakuchu.jp/
 公式ブログ:http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/
 フォトライフhttp://f.hatena.ne.jp/jakuchu/
 プライス氏が所有する伊藤若冲のコレクションを中心とした展覧会。プライスさんは有名な若冲のコレクターだ。若冲好きが高じて、若冲象やら色んな動物が描いてある絵を自分家の風呂場にタイルで再現して、「若冲風呂」を作ってしまった程だ。
 ちなみにプライスさんはやっぱりコレクターだけにお金持ち。若冲と出会ったきっかけも、二十歳そこそこの時に、大学の卒業祝いに車でも買おうか、と思ってN.Y.を訪れた時だったらしいですし、その後、美術品を集め始めた時も美術品をコレクションしているという気もなくて「好きなデザインのシャツがあるから買っちゃおう!」という感覚。だんだそうな。シャツを買うように美術品を買うだって、ムキョー!
 面白いのは、どうやらこの展覧会には、はてなが協力しているらしく。出典作品の映像がはてなフォトライフで公開されている。さらには公式ブログも、はてなが提供している。ちなみに公式ブログでは、プライスさん本人が作品の解説や若冲に対する思いを語っていいます(日本語に訳されてる)。上のエピソードもそこに書いてあったものです。
 ちなみに進化学会は8/29-31なんですね!間が悪いなぁ!