筋肉痛

 すごい筋肉痛だ。特に体の背面が痛い。階段の上り下りがつらいよ。

 うちのカタツムリ達にサツマイモをあげたのだけどあまり食べないな。ナスはすごい勢いで食べるのに。何か気に食わないことがあるのだろうか。うーむ。
 先日、3匹のカタツムリのうち1匹が死んでしまった。普通、カタツムリは壁に張り付いて殻に閉じこもり、殻と壁の隙間に膜を張って乾燥を防いでいる。しかし、死んでしまったカタツムリは壁ではなくケースの天井の網になっている部分に張り付いて殻にこもってしまった。そのとき、網の穴は膜で塞がれなかったらしく、そのために網の穴から水分が逃げてしまったようだ。そんなことは考えていなかったよ…。