アイナメ・サンプリング

 先日から北大のアイナメさんが研究室を訪問している。今日は、皆と一緒に仙台港アイナメ釣りサンプリングに行った。
 午前4時学校集合。眠い。天気は、霧が深いが雨は降っていなかった。しかし、予報では下り坂ということで、午前中はもってくれれば良いという感じだった。途中、釣り具屋さんで餌を買ってから仙台港へ、釣り師相手の仕事だけに、釣り具屋さんも朝早くからやっているのですな。仙台港周辺をうろちょろして、他の車の動向などを観察したり、駐車場近辺で釣りをしていた人に聞いたりして、仙台港南側の防波堤あたりで釣れるらしいことを知る。駐車場にもずいぶん車が停まっていた、あとサーファーもたくさんいた。
 ぞろぞろと連れ立って防波堤に行って釣り開始。素人なんで、とりあえず適当に投げる。針が海底に引っかかるのが厄介だったけど。しばらくしてメバルげっと。わーい。初めて獲物を得た。ウラトでは全然釣れなかったからなぁ。その後、海藻やヒトデもげっと。いらねー。ちなみに風に飛ばされて、帽子をろすと。ひも付きじゃなきゃダメだな。一緒に行った"プチ野獣"よしのっちや、てっちゃんは、本日の目標であるアイナメを見事釣り上げていた。他の釣り人達はカワハギやサヨリを釣っていたみたいだった。

 本日の釣果(皆で):アイナメ×2、メバル×3、フグ×2、ヒトデ×1、海藻・地球×多数

 研究室に戻って、アイナメさんにアイナメをさばいてもらってお刺身にして食べた。うまい。ついでに、解剖の講義。胃の中にはぎっしり食べたものがつまっていた。こいつら飢えてはいないみたいだな。フナムシも食っていた。ふーむ、フナムシも餌になるのか?
 いやー、釣りは面白いなぁ。また今度行こう。


今日は霧が深かった。

アイナメ(24cmくらい)

メバル

よしのっちフグを釣り上げる。

ぷくぷく膨れるんだなぁ。

数時間後のアイナメの姿。