Snow Leopard での英文テキストの読み上げ

 論文を読むのがなかなか進まないときには、あなたのMacに読み上げてもらえば良いのです。
 Mac OS X の英文テキスト読み上げ機能はなかなか強力でLeopard以降ならとてもスムーズに文章を読んでくれる。先日、Snow Leopardにバージョンアップしたらやり方が少し変わっていたのでメモ。
 Leopardでは、テキストを選択して、「サービス」→「テキスト読み上げを開始」でできた。
 Snow Leopardでは、「システム環境設定」→「スピーチ」→「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」にチェック。横の「キー設定...」でキーボードショートカットを設定する。例えば「Control + S」とかを設定しておくと、テキストを選択して「Control + S」を押せばMacが読み上げてくれます。もう一度、「Control + S」を押すと読み上げを停止します。
 ちなみにLeopardでは、「システム環境設定」→「キーボード」→「キーボードショートカット」で「テキスト読み上げを開始」と「〜停止」のキーボードショートカットを設定しなければならなかったのですが、シンプルになりました。PDFでの多段テキスト選択の不具合も解消されたので、PDFの読み上げを快適に行うことができるようになりました。
 これで無理矢理論文を読み進めて理解した気持ちになるのです!