Eric

http://farm4.static.flickr.com/3563/3512501574_c6fe17f0af.jpg
 実は少し前にマウンテンバイクを購入したのでした。僕の家から大学までは距離は10kmほど、時間は40-50分ほどです。八木山を超えねばならないので高低差は結構あります。日赤病院前の坂は長くてつらいですが最近は慣れてきました。近頃は、こないだカタクリの写真を撮った、八木山から青葉台を抜けて大学まで行くコースを走ったりしています。せっかくのマウンテンバイクなので山道を走らないと面白くないですからね。
 いやー、自転車はいい!(もちろんBenlyちゃんもいいさ!)ということで昨日は秋保の方に行って参りました。本当は秋保の手前で北に曲がってサイカチ沼の方に行こうと思っていたのですが、途中で22歳のドイツ人青年エリック君とお知り合いになったのでその場のノリで一緒に行くことにしたのでした。
 エリックは最初ママチャリで笹谷峠を超えて山形に行くとか言っていたのですが、距離感がわかってないし、笹谷の坂道がどれほどかもわかってないみたいでした。友達からチャリンコを借りてとりあえず2、3日どっかに遊びに行ってみよう的なノリみたいです。いいね。そういうのも悪くない。でも2000円しかないから途中のマクドナルド(24時間空いている?)で泊まるとか言ってる。んなもんねーよ。とか思いつつ話を聞いているとエリックは仙台に多い東北大の留学生という訳ではなくて、バケーションの間に日本でバイトしながら滞在するいわゆるワーキングホリデーで日本に来ているとのこと。既に何回か日本に来ている感じでした。日本語もペラペラだし。ラーメンが大好きだし。
 とりあえず山形は無理だろなと内心思いつつ、自然が見たいと言うので二口の方に向かって2人で走ったのでした。しかしママチャリなので体力の消耗の割にあまりペースがあがらないので、エリックもママチャリで山形は無謀だと悟ったようでした。もともとどうするかはムードで決めると言っていたので、二人で秋保大滝を見て、時間&体力を考えて仙台へ撤退することにしたのでした。GWなので車がとても多く暗くなるととても危険ですしね。
 エリックが山形に行きたいようだったのですが、実は僕も山形の方に遊びに行こうと思っていたのでした。帰り道に一緒に行くと誘ってみたら嬉しそうだったので、GWが明けたら行ってみようと思っております。
 エリックと山形ツアーだれか他に行きたい人はいませんかね?