気がつけばひと月も経ったのね。まぁいいや。
 今日の夕飯はアサリを買ってきてボンゴレ・ビアンコを作った。ボンゴレは簡単でいい。刻んだニンニクと薄切りタマネギを炒めて、お好みでキノコとか茹でたブロッコリーなども炒めて、アサリを入れて白ワインを入れてアルコールを飛ばし、水を加えてスープの濃さと量を調整したり塩こしょうで味付けをするだけ。スープが旨過ぎる。アサリの貝の模様はまじまじと見るとすごくきれいだ。自然のゲイジュツですな。しかし、塩水に浸して砂抜きをさせていると、だんだん可愛らしく思えてきて食べるのがちょっと可哀想になるな。でもやっぱり食べるととてもおいしいね。旨かったぜベイビーって感じだ。明日はボンゴレ・ロッソにしよう。
 世の中はだいぶ春が進んでいるらしい。今年の春は山歩きでもしようかなと思っている。