クラスターのOS更新

久しぶりに更新してみました。

ようやっと論文がアクセプトされたので、すこし心にゆとりができました。今は最後の校正中なので、もうすぐ正式にお知らせできそうです。

ここ一週間ほどはMタルと一緒に研究室のクラスターのOSの更新作業をしておりました。

これまでは Fedora 10 だったのが Ubuntu 10.4 に更新です。最初はFedoraの最新版である Fedora 13 にしようといろいろ格闘したのですが、システムのバグを解決できなかったのでUbuntuに転進したのでした。結果的には公式ヘルプなどを参考に実質1日でスムーズに更新すすることができました。はなっからUbuntuにしとけばよかったですね。

去年、僕とMタルで初めてクラスタを組んだときは一ヶ月ほどもかかって大変でしたが、僕らも成長したものです。いやはや。

ちなみにクラスタ構築の手順は研究室のWikiにて絶賛公開しております。僕らもウェブ上の情報にはずいぶんお世話になっているので、僕らのドキュメントも誰かの役に立ってくれたら嬉しいですね。

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/klabo-wiki/index.php?cmd=read&page=%B7%D7%BB%BB%B5%A1%2F%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A5%BFUbuntu