卒研発表会

 今日は3つの研究室が合同で行なっている、学部4年生卒研発表会でした。K平お疲れさまでした。他の研究室の発表で野外で生物を構成する炭素などの安定同位体比を調べる研究が2つあった。安定同位体比は栄養段階ごとに異なるので、それをもとに目的の生物が何を餌としているかある程度推定できるらしい。ほほう。ちゃんと聞くのは始めてだったので勉強になった。
 その後、研究室で簡単な打ち上げをした。最初は安易にピザでも頼めばいいよということだったのだけど、K平からの要望により鍋に変更。仙台朝市に買い出しに行って来た。朝市はやはり楽しい。食べたい食材を次々と購入した。
 アンコウ鍋、フグ鍋、カキ鍋にタラ菊、ブリの刺身など怒濤のような冬の味覚づくし。さらにペスが打ってくれた蕎麦。旨かった。日本酒が飲みたかったけど、原付で帰らねばならないので自粛。むぅ。
 あんだけ食ってもまだ食材が余ってしまったので明日もまた食うのだ。