アルパカ牧場

 ペスが教えてくれました。なんと那須にアルパカ牧場(http://www.nasubigfarm.com/)があるらしい。スバラシイ。どちらかというとリャマの方が好きなんだけど。この際どちらでもいいや。ここでは約400頭ほどのアルパカが闊歩しているらしい。これはいかねばなりますまい。
 ちなみにリャマの近縁種にはアルパカの他にビクーニャとグアナコというのがいるそうな。これらは近縁なので互いに交配可能らしい。そんでリャマとアルパカは家畜で、ビクーニャとグアナコは野生種。リャマは主に荷運び使われ、アルパカは毛を採るのに使われる。ビクーニャとグアナコの違いはよくわかんないけど、ビクーニャの方が小さくてより高地にいるみたいだ。
 どうも僕は南米の生き物が好きらしい。リャマの他にもカピバラチンチラナマケモノアルマジロ、アリクイ、どいつも個性的でグッと来る。ちなみに長崎バイオパークという所の中にはカピバラ園があるらしい(デイリーポータルZより)。そこもいいね。そのうちどこかにチンチラ園とかできないかな。