エピスタシス

 エピスタティックな遺伝子間相互作用が選択への応答性にどのような影響を与えるのか調べた論文(Carter, AJR et al 2006 Theor Popl Biol 68:179-196)を読んでいる。量的形質と遺伝子型の間の関係にMulti-linear modelというモデルを使っているのだけど、モデルの一番基本的な所は多分わかったと思う。しかし、解析的な部分がよーわからん。シミュレーションはわかる。 しかしエピスタシスという言葉は無脊椎動物なんかと同じで「その他」扱い(相加的ではないという意味で)なのが漠然としてるな。そして人を怯えさせるそのネガティブな響きったらないね。