酒池肉林

 十八史略を借りて読み始めた。最初は酒池肉林、一次欲求全開ですな。
 関係ないけど中国のビジネスマンの間で徳川家康の小説が人気なのだそうな。へええ。なかなか興味深い現象ですよ。
 そうそう今度のダーウィンが来た!では南硫黄島をやるそうですよ。こないだのサイエンスZEROを見逃した方は特に必見ですぜ。
 そういえば前に原丈人という人が書いた本を借りて読みました。その時はふむふむという感じで読んでその後忘れていたのですが、先日たまたま原さんがほぼ日で糸井さんと対談しているのを発見しました。いや、この人はすごい。最初の対談から一気にすべて読み切ってしまいました。なんと言うか将来へのビジョンが壮大で明確ですな。話だけ聞いていると飲み屋でほらを吹いてるようにも聞こえるけど、実際やってるんだからすごい。いやいや。えらい人もいるもんだ。
 ふーむ。しかし前に借りた本にはビジネスパーソン必読なんて書いてあるけど、政治家や経営者はほぼ日の方を読んだ方がいいんじゃなかろうか?