FinkがXCode2.2に対応(しかしインテルMacには未対応)

 先日、Macのソフトウェア開発環境であるXCodeが2.2にバージョンアップしたことに伴って、Finkもアップデートされた。以下のコマンドを打つことで、Finkをアップデートすることができる。
fink selfupdate
 ちなみにFinkとは、MacUnix系のオープンソース・ソフトウェアをインストールすること助けてくれるソフトウェアです。finkは本来コマンドラインで操作するものですが、Finkに付属するFinkCommanderというソフトウェアを使えば、マウスをクリックするだけでUnix系ソフトウェアをインストールできます。プログラムに興味、あるいは必要のない人でも、Finkはインストールしたほうが良いです。Unix系のオープンソース・ソフトウェアには、色々と使えるものが多いですよ。AdobePhotoshopとか、Illustratorは高くて買えないけど、Finkを使えば、GIMPとかTgif SodipodiなどのPhotoshopIllustratorに相当するソフトウェアを"比較的"手軽にフリーで手に入れることができます。(ちなみにGIMPに関しては、Finkを使わないで、もっと簡単にインストールする方法(Gimp.app)があります。)